Nexus 7 (2013) 32GBを買ってみた

しばらく前から日本での発売が待たれていた新しいNexus 7 が発表されたので当日にビックカメラ(ネット)で予約してみましたよ。
最初ポイントが0%だったのに、ヨドバシが1%つけてからかどうなのか1%つけるようにしてくれました。夜に問い合わせメール的なものを出してみたら翌日一斉送信らしきメールでお知らせがきてた。

新Nexus7の特徴
Bluetooth 4 Smartに対応です。旧Nexus 7はハード的には対応しているようですが審査的なものを通っていないためかBluetooth 4には対応しないようです。
背面カメラ QRコードに便利ですね。(違
WUXGA(1920x1200)解像度のディスプレイ ここまで細かいとフルHDの動画再生ももちろんさくさくなんでしょう
映像出力もHDMIなどに出力可能なSlimPortやWi-Fiの規格Miracastに対応しています。SlimPort対応ケーブル類は日本ではまだほとんどありませんね。
スピーカーも今回は仮想5.1chとやらに対応していてすごいらしいので期待です。
5GHz帯802.11n Wi-Fi対応 はやいです。たぶん。Androidの適度な機種の場合、2.4GHzだけだと64Mbps程度しか対応していないものも多いですが、5GHz帯では150Mbps以上は期待できます。他社のAndroidのWi-Fiが長時間利用に耐えられていないのでこれは耐えられるかどうか心配だったり。
Qi対応 遅いのであんまり使う予定はありません
あとは薄くなったとかいろいろ。バッテリーは減っていますが省電力化がすすんで利用時間的にはほぼ同じ、とか。
日本向けの防水とかFelicaとかワンセグ/フルセグ的なものはありません。
Android 4.3の機能はこれ以外にもいろいろありますな。

このなかで注目しているのはWUXGAでどこまでマンガや映像類が読みやすく/みやすくなるか、だったり。ヘッドホンを直接接続してノイズがどれくらいあるか…とか。ASUSはこだわればいい音も出せると思うんですけどねとか。

といっている間に届いたので開封。箱はブルー的な感じです。
電源/USBケーブルの端子がつるっとしたものからさらっとしたものに変わってたり、いろいろ変わっていますね。
本体のビニール梱包がやや指紋まみれ? 本体は綺麗ですよ。
電源長押しでON。やや長押ししないといけないようです。
薄くなってますね。軽い? かもしれませんが、角があるので長時間もつのはどうすればいいのか。
WUXGAでもNexus7 (2012)とあんまり変わった印象はありません。さくさく度は上がっているような気がします。Wi-FiにもWSPで簡単接続。5GHz帯11nに対応していると150Mbpsで接続できます。セットアップ中に一度再起動してしまう謎現象がありました。正常なのか謎です。
アップデートが公開されているのでGoogle Playでのアプリの更新とあわせて実行。このあたりはAndroid 4.2からあまり変わっていません。
YouTubeなど試してみると音がなかなかよさそうですね。 ボリュームをおさえて使うとそれほどでもなくなってしまうのかもしれませんが、割れたりせずいい音に調整されている感じです。
電池の減りはやや速いかもしれない? スタンバイ用のコアがなかったりすると違ってくるものなんでしょうか?
Bluetooth をPCと繋いでみると、8つ程なにやらできるようです。PC側(CSRドライバ)から見るとこんな感じになっています。
  • A2DP(ソース)
  • AVRCPターゲット
  • オブジェクトプッシュプロファイル
  • パーソナルエリアネットワーキング(NAP)
  • パーソナルエリアネットワーキング(ユーザー)
  • ヘッドセットプロファイル(オーディオゲートウェイ)
  • 不明のサービス
  • 不明のサービス
A2DPではapt-X などには対応していません。たぶん。
背面カメラが載ったことで、いろいろできるようになっています。360度な撮影とか。なぜかセカイカメラとか使えないみたいだけども。

NFCが載っていたりするのでKDDIのNFCタグリーダーというアプリを入れておくとSuicaなどの残高確認にも対応しています。音声合成的なものもKDDIのN2 TTSというのがおすすめです。
電子書籍界隈を主に使う予定なのでひととおり入れてみたりしましょう。フルHD縦までは想定していないようなコミックなどはディスプレイに追いつかず文字はつぶれ気味なままだったり、高解像度化されるんでしょかね。

Google Nowもやや進化?

微妙に進化しているところがよいと思えば買い、いらないと思えば次回待ち、でもいいんじゃないでしょか。
やや壊れやすいのか1週間で起動しなくなったので初期不良交換してみる予定。


コメント

このブログの人気の投稿

面倒くさそなもじら系分離

ハリーポッター電子書籍版を購入してみた

電源回路が変?