2013年1月8日火曜日

その他の電子書籍アプリと、まだハリーポッター読んでる

正月休みは帰省しつつハリーポッターなどをちびちびと読み進めてみた。炎のゴブレットのはじめの方か。
それから、電子書籍にも変なところはいろいろあるのでその代表のkoboもつついてみた。
Nexus 7ひとつあれば大抵の電子書籍アプリが使えるのだけど中には対応していないものも。タブレットが普及すれば専用端末はどうなるのでしょうか。

ハリーポッターの罠

ポッターモアでまとめ買いしたハリー・ポッター、Google Playブックスにダウンロードしていたところ、アズカバンの囚人を取り込んだしたはずが炎のゴブレットが出てくるという食い違い。サポートにメール出してもわからなかったらしいが炎のゴブレットの方を転送してみるとアズカバンの囚人が登場。どうやら入れ違っていた模様。その後連絡していないので修正されているかどうかは謎。試してみるとおもしろい?
直ってなかったら教えてあげてくださいな。

楽天kobo Android版

ポイント目当てでとりあえずNexus 7に入れてみた。やっぱりあれですな。PCのWebから無料書籍をいくつかつついてみたが2つめから1円、何の前触れもなく1円とろうとする。何か変。
Android版はメニューらしきものはどこ? 右上か。
で、楽天kobo、EPUB3 も取り込める。というわけでNexus 7に入れてあるハリーポッターなどの書籍が見つかるのかスキャンしてみる。ハリーポッター他数冊が見つかったがいくつか取り込めないらしい謎。炎のゴブレットを開いてみる。字がでかいが設定で小さくできる。ボタン表示が他の電子書籍アプリは消えるのにkoboは消えない謎。EPUB3の表示はまともっぽい。太字やルビはまとも。ページめくりは遅い。章ごとに読み込むのが遅いだけか? でもなんとなくこれは苦しい。ページ構成が2ページ区切りっぽくて他のと違って余白ページが多すぎて何か変。
青空書籍など無料のがいくつかアカウントに登録済みのようで最初から数冊ダウンロードされる。もう読んだものばかりなので要らないのだが。試しに0円で購入した書籍も何の許可もなくすべてダウンロードされる。空き容量を考える頭はないらしい。
PS3などのトロフィー機能や今流行りのソーシャルゲームと同じように何か進展するとお知らせっぽいのが出てくる。ゲームではないのだからこれも要らない。邪魔な機能が多いな。いろいろおすすめしたくないです。以上。

honto

年末キャッシュバックとやらをやっていたのでついつい電子書籍を1冊買ってしまったがNexus 7には対応しておらず…。携帯のIDか何か読むのってどうなんですかね。IS03に入れてみたがちっちゃい。幸いPC版もあるのでPCで読んでみたりした。Nexus 7などWi-Fi機で使えないのでやや避けたい。

角川 BOOK☆WALKER

角川BOOK☆WALKERが最近EPUB3に全面移行してアプリも切り換えが必要になった。初期のアプリが1Gと改名されているが新しくなったわけではなく古くなった印っぽいものらしい。なんとなくまぎらわしい。Android版とiPhone版? が変わっているらしい。
IS03から1冊ずつ消しつつNexus 7へも入れてみる。ちゃんと使える。乙嫁語りがおやすいので全巻そろえてみたり。品揃えはよさそうなんだけれども本棚の使い方が謎すぎたりもう一歩のところがいろいろ多い。EPUB3対応したのだから野良なEPUB3も開けるようにしてくれないだろうか。
web COMIC@LOID とやらが創刊されるようで今のうちにVOL.0とやらを捕獲しておく。
そろそろPC版の登場か。
 というわけでhontoやBOOK☆WALKERなどで野良EPUB3を読むことはできないけれどもコンテンツは豊富かもしれない?