Oculus Quest 2のススメ

 Oculus Quest 2が発表され、予約もされているのでおすすめ点を。

Oculus QuestはVRヘッドセットです。360度の立体映像の中に入ることができ、3D映像も見ることができます。

比較対象

テレビと比べると、視野が全体に広がり。

3Dテレビと比べると、枠がないぶん没入度は上です。

3Dヘッドセットと比べると、頭を動かしても映像は顔の前に張りつかず動かせます。

VR機器ではCardboardなどスマホの3Dと比べると、コントローラがある分操作感が上がり、装着も簡単。

Oculus Goと比べると、両手操作ができる分自由度が高くなり、歩くこともでき、PCと繋ぐことも可能。Snapdragonは高性能。

Oculus Rift、PSVRと比べてPC、PSなしでも使える。解像度が高い。

6DoF対応なので移動も可能。センサー設置も不要。

カメラ6DoF、ハンドトラッキング、PC接続のできるVRなので手軽方向に振り切っている形です。 

Oculus Go、Oculus Riftの系統も廃止、統合する方向のようなので価格も今まで以上に手頃。

アプリはOculus Rift、Oculus Quest両方のものがほぼそのまま使える形です。Oculus Goとは互換性がないが同じアプリ、ゲームは多いので有料のものは買い直す必要があるかもしれません。

あと足りないのは全身フルトラッキング系、PC連携のフル映像ぐらいだと思います。

とりあえず必要なのはOculus Quest 2、使える空間、Wi-Fiネット環境ぐらいかな。

Facebook アカウントとスマートフォン(またはPC?)の設定アプリが必要なので、AndroidまたはiPhoneが必要。たぶん。

Oculus Rift用PCアプリが使えるOculus Linkには6コア以上CPU、GeForce RTX 2070ぐらいの強いPCがあると快適なのかもしれない。

Oculus Linkケーブルは純正が細くて無難だが、Ankerなども推奨されている。ただし太かったり、短かったり、中華メーカーなどの規格外の長さのものは接触が悪かったりする。おすすめはUSB Type-C to USB-Type-C の3.xケーブル。理由はType-A to Type-Cでは電源供給が足りないから。USB PDではなくUSB BC系の電源供給だと思うが、長時間Oculus Linkを使う予定ならType-Aはやめておきたいところ。安いケーブルなら駄目元でためしてみるのもありかもしれない。 

アプリは、ゲーム以外で動画だけでなく、どれくらいおもしろいものが出てくるか、といったところはOculus次第なのかどうか。

コメント

このブログの人気の投稿

面倒くさそなもじら系分離

ハリーポッター電子書籍版を購入してみた

電源回路が変?