2015年8月23日日曜日

突然のNexus 7 2013 クラッシュ、復旧できず

Google Playではないところのアプリをアップデートして放置していたら、いつのまにかNexus7にGoogleマークが出ている。
何か嫌な予感がして少々調べてみると、何やら文鎮化というような現象に落ちてしまったらしい。
復旧面倒くさそうな…。 とりあえず1度リセットまでたどりついたものの、cacheがやられてしまったようなので、 完全復旧してみたい。
結果は復旧無理でしたがそれまでのメモ的なもの。

まずはひとつめの復旧方法

  1. Googleロゴが出ているところから「電源 + ボリューム下」の長押しでリカバリーモードなどがあるところまで再起動。
  2. 蓋の開いたドロイド君が登場。 (fastbootモードらしい)
  3. ボリュームキーと電源キーで「Recovery Mode」を選択、 Googleロゴのあと!のついたドロイド君に。
  4. 「電源+ボリューム上」を一瞬押すとSystem recovery的な画面がでてくる。
  5. 下にcacheにマウントできないとか壊れている云々が出てきているとここでの復旧は無理っぽい。wipe cache partitionを選んでみても復旧はしてくれない。でてきていなければwipe data/factory reset を選択。
  6. ユーザーデータ全部消していい? と聞いてくるので No No No No Yes -- delete all user data No No と並んでいる中からYesを選択。
  7. うまくいけば復旧するかも。
cacheが壊れていたときのふたつめの復旧方法

  1. Windows等PCにJava のSDKとAndroid SDKをインストールする。
  2. Nexus 7 2013用のAndroid イメージをダウンロードして解凍。
  3. USBケーブルで接続
  4. 最初のドロイド君状態(fastboot)へ
    WindowsからはAndroid DevicesのAndroid Bootloader Interfaceとして見えている
  5. Android SDKのplatform-tools (C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools) にPATHが通った状態で
    1. fastboot devices でfastboot状態で繋がっているのがでてくることを確認
    2. fastboot oem unlockと実行(しなくていいかも?)
    3. Nexus 7にアンロック画面がでてくるのでボリュームボタンでYes
    4. ユーザデータなどが削除される

  1. Nexus 7をSystem Recovery 的な画面まで進める
  2. apply update from ADBを選択
  3. Windowsにドライバが再度インストールされようとするが失敗したり。
  4. http://developer.android.com/sdk/win-usb.html にあるドライバをいれてみる
結局、cacheが壊れてしまうとどの方法でも復旧できず、なにやらロック解除されていればどうにかなったのかもしれないのだけどもう無理。
Xperia Z4 Tabletを買うことにしてみた。 修理は高そうなのでNexus7 2013 16GBモデルの展示品もあったので買ってみたりでまた次回。