Xperia 修理コース

au Xperia ZL2 SOL25の電池持ちが壊れ気味なのとヘッドホン端子が断線気味で。Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデルのヘッドホン端子がノイズのりのりなので修理に出してみたりですよ。

au Xperia ZL2 SOL25 修理コース


Xperia ZL2のバッテリーが60%ぐらいから0%に急降下するようになって1月ほどたったので体調悪くて医者に行ってみた休日を活用してauショップへと持ち込んでみたり。
auショップのお兄さん、手続きをいろいろ説明してくれたけどマスクで聞き取りにくい。保証的なのに入っていなかったのでさっくり交換とかは無理で修理扱いしかできないそうな。
さて、ふらり立ち寄ってみたので何の準備もしておらずバックアップとかいろいろその場でやることに。基本的なアプリ系はバックアップツールでmicroSDへと。あとはデータは特にないと思うのでほぼ捨て。ねこあつめとかのデータは消える運命。アドレス帳などはGoogle系に任せるので放置。
おサイフ系をひとつひとつ預けてメモしていくこと5回ぐらい。Quickpay、nanaco、Edy、Suica、ほかなんかあったかな。 JAL、au WALLET、ヨドバシ、ビックカメラ、クロネコ、ローソン、じぶん銀行、WebMoneyとか放置。大丈夫か? 電子書籍系は遠隔で解除できるのは戻ってきたらなんとかしよう。駄目なものはサポートに。ソニー、Amazon、eBookJapanなどは手元でなんとかなる方。
あと同意書とかいろいろサインして、忘れそうだったGoogleの2段階認証を2アカウントほど解除しておいた。料金がかかるときは電話で連絡くれるのと、SMSでも何か連絡するとかしないとか言ってた気がする。2段階認証はほかにGoogle 2アカウント程とDropboxなんかもあったけどんとかなるだろうと踏む。
端末を初期化する、という段階でバッテリー切れ、その後も充電しながら再度初期化してみるも最後まで消えたかどうか謎のまま手放してきた。
貸し出されたのは富士通のArrows ef FJL21だ。 LTE対応、解像度はHD 1280x720かな。メモリとかもすくなめ。NFCとかaptXとかないよ。Googleとauのアカウントをその場で設定して確認完了かな。auのアカウントはSIMに刻まれているようなのでパスワードだけ認証。

帰って来てみるとGoogle PlayブックスさんがLTEで100MBほど使っている様子。いつもWi-Fi運用なのであとで料金が心配。とりあえずLTEを停止してWi-Fiを繋ぐ。LTEを停止してもSMSは受信可能なので問題なし。

二段階認証は、PC側でログインできていれば再設定に手間もかからず他の機器でも再ログインでできてみたりだった。が、まず2段階認証を有効にするとArrowsのアカウントが一度死。ログインするのにauメールがほしいのでauメールを開通させる、それにはau回線をもう一度有効にして、再度auメールに戻って開通。データ通信オフにするのを忘れてまた削られる…と面倒面倒。
さらにGoogleの二段階認証のアプリから二次元バーコードを入れるときにまた認証が。
Arrowsに二段階認証を突っ込むのも大変。一旦無効にしたアカウント以外は、PCを一度メールで認証したりするものの、Androidはメールでの認証を飛ばしてアプリにQRコードを再度読ませるだけ。こっちの方が簡単だったかな。
あとはいろいろおサイフ他のアプリを復元。Edyは楽天のメールアドレスではなくアカウントであるという罠は前に経験済なので回避できた。Suicaもログインすれば戻すことができる。nanacoはコードを使って復元。Quickpayは使わないのでしばらく眠らせよう。

Xperia Z4 Tablet Wi-Fiモデル SGP712 JP/B 電話した


Xperia Z4 Tabletの症状は、ヘッドセットの音声にノイズが混じる。ノイズキャンセリングヘッドセットのMDR-NC31EMで盛大に起き、MDR-1RBTのケーブル接続でも場合によっては起きる感じ。YouTubeのバイノーラル録音やしゃべり系のとぎれとぎれの音のもの、音量の小さいものなどで症状が多発する傾向。YouTube以外でも起きるし、動画を一時停止してみても以後ノイズっぽくなったり。普通の曲などでは症状が出ない。Bluetoothで接続すると問題なし。
断線などではなく処理的なものに思うのだけど大丈夫かな? 単純に初期不良ならいいんだけど。

こっちはWi-Fiモデルなのでソニー系へ連絡。最初メールで問い合わせてみるも回避策なく電話して、とのことなので1週間ぐらいして今日電話してみたり。総合的な窓口的なところにつなぎ、型番から専用の窓口に繋いでくれるも混み合っていてサポート時間が終わったころにかけ直してきてくれた。
初期化しても駄目ということで修理コース。シリアル番号がSIMっぽいところのパネルにあるというので引き出そうとしたけど出てこず。パネルの横にちらっと見えたビニールっぽいのを引き出してみたらそっちだった。箱のコードだけでなんとかなるかと思ったけどシリアル番号は箱には書いてなかった。
回収に来てくれるというのでヘッドセットと保証書と共に預ける予定。本体は新品交換になるんだろか。

というわけで、Xperiaを2台共に修理コースへ。修理の基本は初期化、なのでデータのバックアップなんかはあらかじめしておければよかったなと。どちらもヘッドホン周辺の音問題があるという点では似ているけど症状は全然違うような気もしたり。最近Nexus7も壊れたばかりなので現役機が一斉に交代することになり複雑な気もち。新型ノイズキャンセリングヘッドセットが気になるので両方直しておきたかった、ということにしておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

面倒くさそなもじら系分離

ハリーポッター電子書籍版を購入してみた

電源回路が変?