2014年7月15日火曜日

Xperia ZL2 SOL25の実力を探して、ノイズキャンセリングヘッドセット MDR-NC31EMを探している

Xperia Z2とZL2はノイズキャンセリング機能がついていたり4K動画が撮れたりと機能的には似ていたりするのですが、au側は動画形式の対応とかいろいろアナウンスされていない所も多くあります。
そのうちのひとつが周辺機器的なもので、ノイズキャンセリングヘッドセットです。
MDR-NC31EMがノイズキャンセリング対応としてカタログに記載されてはいるのですが、まだ入手できていません。試しにMDR-EX31BNの同型のヘッドホンも使えるには使えるのですが、音は大変いいもののケーブルが短くていまいちなのでもうひとつほしいところなのですね。発売が遅れている、という話もあるようなのですが、ヨドバシカメラや原宿のKDDIデザイニングスタジオで調べてもらったところ、まだ発売されていないと言われたり今後も取り扱いがないと言われたり。
そういうわけで時々話に聞くソニーストアを見てみることにしてみると、取り扱いはあるようですが、現在白モデルのみ扱っているようで、黒は在庫切れ。docomoショップとソニーストアのみでの取り扱いなのかな。販売店もauもなんか残念なことになってます。

Xperia ZL2に機能が付いていても使えるヘッドセットがないのはどうなんでしょう。他のはノイズキャンセリングヘッドホン、NC31EMだけがヘッドセットという表記。マイクを余分に付ける余裕があるのかノイズキャンセリングマイクを兼用で使うのか何か違いがあるのかもよくわかりません。買えるところがあったら教えてください。
日本ではサッカーのマークなしで発売したいから終わるのを待っていたりするとか勝手に予測?

せっかくなのでステレオマイクSTM10も買ってみようかと思うところ。これと4Kカメラでそこそこよさそうな動画が撮れたりするといいかなとか。HDR-MV1に付いているような音録り用のマイクなのでいい音のはず。風防的なものも付いているようなのでやや期待しています。