2019年6月26日水曜日

Wi-FiのWPSが廃止、代替のNFCとQRコードで設定したくて1000年経った(Tap-to-Connect)

Android 9では疲れからかWi-FiのWPSが廃止されてしまい、簡単な接続はできなくなります。
代わりというのもなんですが、Android 5以降のWi-Fiは、アクセスポイントの情報をNFCタグに書き込む機能が付いています。NFCタグからWi-Fiの情報を読み込んで自動接続する機能はTap-to-Connectというらしいです。
Tap-to-ConnectはWPSボタンと同じように接続を簡単にするために作られたようで、WPS、WPS+番号、の次みたいな位置づけです。
で、早速Tap-to-Connectを試してみたのですが、書き込む方の機能が使えない。書き込めないので読み込みも試せない。2月ごろに調べたり問い合わせたりした気がするのだけど見つからないので再度調べてみる。
書き込みたいタグはサンワサプライなどから販売されていますが、まだこの用途では活用できていません。
書き込める条件
  1. Wi-Fiに接続している/接続していない
    au Xperia XZ1 (SOV36 / Andorid 9) では接続していないWi-Fiのみ選択できる
  2. パスワード (謎)
    何を入れても通らない
  3. NFCタグの種類 (144バイト/888バイト)
    そこまで進まない
というわけで、謎。
au Xperia XZ1 (SOV36) + IIJmio SIM パスワードが通らない。
au Xperia XZ (SOV34) はFelicaが壊れていてたぶん試せない。
SONY Xperia Z4 Tablet (SGP712)で書き込める…膝から崩れ落ちる。
書き込もうとするとバグに遭遇する、こわいこわい。

Tap-to-Connect 書き込み


Android 7.1.1 の場合は接続中のWi-Fiのみ書き込めるようです。Wi-FiとNFCを有効にしてWi-Fiを開き、接続中のWi-Fiを長押しします。
「NFCタグに書き込む」を選び、Wi-Fiのパスワードを入力(8文字以上くらい)、「書き込む」を選んだ後、AndroidのNFCかFelicaのマークの部分をNFCタグにタッチします。
au Xperia XZ1 (SOV36) Android 9では無理です。バグ?
  1. NFC、Wi-Fiが有効になっていること
  2. 接続状態
    1. 対象Wi-Fiに接続していること(Andorid 7 / Xperia Z4 Tablet)
    2. 接続していてもいなくても可(Android 8 / Xperia XZ)
    3. 対象Wi-Fiに接続していないこと (Android 9 / Xperia XZ1)
  3. Wi-Fiの種類 なんでもいい 5G/2.4G / 暗号化の方法など / パスワード8文字以上(推奨)
  4. NFCタグの種類 (144バイト/888バイト) どちらでも可
この書き込みではNFCタグを書き込み禁止にできないので書き換えられないよう注意してください。他のアプリで書き込み禁止でTap-To-Connectを書き込めるものがあるかもしれません。
書き込めない情報も書き込めた情報もないので難しかった…。
書き込めないときはスマホを売っているキャリア(DoCoMo/au/Softbank/MVNO各社)、SIMフリー機の場合は購入店/キャリアかベンダーにお問い合わせしましょう。

Tap-to-Connect 接続

NFCを有効にした状態でNFCタグにタッチ、ネットワーク[ネットワーク名]に接続しますか? と出てくるので「接続」するだけ。Wi-Fiは自動的に有効になりました。
Xperia Z4 Tablet,Xperia XZ1どちらでも5G Wi-Fiに接続できました。

QRコードも試してみよう

https://zxing.appspot.com/generator などでWi-Fi用QRコードを生成することもできます。こちらはiPhone (iOS11以降)のカメラで対応しています。
AndroidのGoogleレンズ(Xperiaカメラ内)、SATCH(Xperia XZ1のQRコードリーダ)では反応しませんでした。
ZXingの QRコードスキャナー というGoogleのワンタイムパスワードなどのQR読み取りに使われていたアプリでは対応していたのでおすすめです。
NFCかQRコードでQRコードスキャナーのURLを書き込んで、まわりくどい方法を試してみるのもおもしろいかもしれません。
中身はテキストで
WIFI:S:わいふぁいのなまえ;T:WPA;P:ぱすわーど;;
というふうにSとTとPを書くだけです。TはWEPかWPA、省略(暗号化なし)もできるようです。

結論


Xperiaのバグすぎる? NFC対応SIM、非対応SIMお餅の方、情報ください。
ちなみにGalaxy Watch ActiveはNFCを有効にしただけではスマホのNFCにもNFCタグにも反応しませんでした。 
NFCはアプリも使うといろいろできるのでちょろっと買っておくといいです。
NFCの仕組みは同じなのでもしかするとamiiboにも書き込めるかもしれません。144バイト相当らしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿