2020年4月17日金曜日

Logicool UnifyingレシーバとUSB3電波干渉

Logicoolのワイヤレスマウスやキーボードは、USBのUnifyingとかいうコンパクトワイヤレスアダプタでPCと繋がっていい感じなのだが、USB3.xとは相性が悪く、隣の端子に(M.2型の)SSDを繋いだところ、ログイン後キーボードマウスが動かなくなってしまう現象に遭遇してしまった。
対処方法は、USB端子を離すこと、Bluetoothを使うこと。
最近のキーボード、マウスはBluetooth LEにも対応しているのでBluetoothにしてみるのがひとつの解決策。
Bluetoothにするとマザーボードの設定ができなくなったりするので可能ならUSB3とUnifyingのレシーバを離して繋ぐのがいいのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Windows11では音系が少し変わっているらしい

Windows 11のBluetoothまわりをつついていて、ヘッドホン/イヤホンの確認をしてみたところ、変更点が2つほどあった。 同時接続 Bluetoothオーディオが複数同時接続可能になっている。1つを接続したまま、別のBluetoothオーディオデバイスを接続することがで...